さくらとこなつとのんびり歩いて行こう♪

ゴールデンレトリバーのさくらの病気の事を書いていましたが2013年06月19日午前8時57分永眠につき永遠に出張中とミニチュアシュナウザーだけどちょっとおデブなこなつの事をのんびり記録して行こうと思います。 いろいろなワンコ友達ができたらなっておもいます。

Entries

スポンサーサイト


ここのところ・・さくらとこなつは元気だよ。

またご無沙汰をしてしまいました。この間・・・さくらとこなつもパパさんも元気にしていま

す。でもパパさんの検査や私の病院などで・・病院ばっかり行っていました。一応パパさんの

検査結果が出て心臓も異常なし、脳波も問題なし、脳の造影剤CTでも全く問題なしとのこと

でした。もしかしたら精神科の薬かも知れないので・・精神科の先生にお手紙を書いてもらい

ました。でもここのところパパさん体調心配していたから今のところは大丈夫で安心です。

で、話は変わりますが先週の頭にドッグカフェぽ庵さんのママさんからパパさんにではなく、

私の携帯に電話がかかって来ました。何かがあったのかと慌てて電話を取った所・・・・。

みんな元気にしてるんだけどさ~ちょっとお誘いがあってねとのことで・・平日で申し訳ない

んだけど17日の木曜日用事あるかなぁと・・。亀山市文化会館で大木トオルさんが講演会

するんだけど(セラピードッグの)時間があったらお願いできないかな~との事です。

いろいろなお友達に連絡はして見るけどやっぱり平日、お仕事の都合などで行けないお友達も

多かったんだけど・・地元の高校生を合わせるとそれなりの人数になってましたわ~。

講演内容はセラピードッグ講演会『人と犬の共生 幸せの絆』です。講演が始まり、いろいろ

と話をしていて・・途中からスライドを使っての話になりました。凄いショックでしたね~

余りの殺処分のワンコやにゃんこの多い事。それも人間の都合でです。その殺処分手前のワン

コ数頭を大木先生はレスキューしてセラピードッグに育てておられます。全てのワンちゃんを

レスキューしたいけど現実は無理だそうです・・。最後はセラピードッグ4頭が登場して普段

のお仕事を見させていただきました。凄いですね~。2年半のも長い時間訓練を受けて・・・

流石です^^でも一番私にぐさっと来た言葉は・・・絶対に暴力しないでください・・暴力ま

ではいかなくても・・すぐにオチリなどをはたく私・・。大反省です。

で、いい飼い主になるべく帰ってきたわけですが・・・すぐに変わることもできず・・相変わ

らずの生活を送っています。でもさくらもこなつも元気にしてます。お天気がいい時は草ぼう

ぼうの芝生に出てのんびりくつろいで日向ぼっこしたりぼ~っとしたりしてます。

今度の週末からさくらとこなつを連れてお出かけをする予定です。また車中泊ですけどね。

写真撮っていいのかダメなのか分からなくて・・こそっと開演前に写真撮ったけどOKだった

こんな

大木先生がセラピードッグがどのようにアイコンタクトするのかなどを実践してくれました。

いまから

何せカメラマンが下手なので皆さんの姿を撮ることが出来ませんでした~。皆さんお利口^^

みんなとれなかったけど

最近お天気がいいと暑くなってきましたね。さくらは家で一番涼しいと思う玄関で寛いでます

最近暑くなってきたね

こなつはパパさんが外に出るといつの間にか着いて外に出ていつの間にか光合成をしています

一緒に外に出て来て・・光合成

さくらさんも外に出てきました。さくらさんはこなつさんと違ってまずは匂いチェック命です

さくらは匂いチェックに・・。

さくらさんは暑さに耐えれず早々に家に戻って行きましたがこなつさんは背中がアツアツに~

あちあちになっても・・。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

残念なんですけれど殺処分されてしまう子は本当に多いです。弟も獣医師してるので、飼い主さんが買えなくなった子の里親探しをしたりしてますが、そうやって何とか引き継いでくれる人がみつかればいいんですけれど。色々事情はあるのでしょうけれど一端家族となった以上は最後まで責任もって可愛がって欲しいなと思います。
犬でも猫でも、他の動物でもそこにいるだけで、空気が和むというか。存在そのものが癒しですね。
クリスがいなくなって、本当に我が家は殺伐としておりましたが(私も入院しちゃっていたし)ウバが来てから、空気が入れ替わったみたい。小さい命に癒されています。
さくらちゃんやこなつちゃんもそんな存在なんでしょうね。

でも、お体お大事に。
私も週明けの外来で検査結果がでますけど……。怖いです。
  • posted by あやにゃん 
  • URL 
  • 2012.05/26 07:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

とても意義深い公演会で良かったですね。
毎年たくさんの殺処分される犬猫については
日頃から心を痛めています。

何のために生まれてきたのか?
この世に生まれてきた命、人間の都合で葬られる数は
想像以上です。こういった公演があちこちで開かれて
人びとの意識が変わっていくことを願いますよね。
  • posted by ルイママ 
  • URL 
  • 2012.05/26 13:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

パパさんの検査結果、異常無くて、とりあえず良かったですね。
それにしても、ワンコちゃんたちは、盲導犬や介助犬等、色々がんばっていて偉いですね。ニャンコたちにも見習って欲しいです(^-^;
  • posted by のりたま 
  • URL 
  • 2012.05/27 22:22分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/28 06:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

講演会、誘っていただいたのに行けなくてごめんなさい。
ブログで少しでも内容をお聞きできてよかったです。

たくさんの動物たちが人間の勝手で・・・
とても辛いお話です。
すべての命が助かるようなそんなそんな仕組みができることを願い、何か自分にもできることがないか少しずつでも考えていかないとと思いました。

  • posted by ゴエです! 
  • URL 
  • 2012.05/28 14:31分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

あやにゃん様へ。
お返事が遅くなりました。
聞いた事あったりテレビで見たりとかで飼育放棄や殺処分される子が本当に多いのはわかっていたつもりだったんですが・・本当にスライドで見て・・・こんなに可愛い子が・・って思いました。
あやにゃん様はお父さまも弟様も獣医さんですから特に感じるかも知れないですね・・。
其々の理由もあるんだろうけど里親さんを探すのも本当に大変だと聞きます。1人でもそんな子がすくなるようになるといいんですけどね・・。
我が家は子供がいないのでもう子供と同じですね。あと何年元気で遊びに行けるのかなって思う事も多いですが・・あやにゃん様家は今はウバさんがいてくれるので和やかにさせてもらってるのですね^^

検査結果はどうだったかな??私は相も変わらずの過食で血糖値下がらずです。糖尿病の病院では過食は精神科で相談してみてくださいと言われ精神科に行けば止める薬もないし・・私が全て悪いんですけどね・・。
  • posted by さくなつちぃ 
  • URL 
  • 2012.05/29 14:31分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ルイママ様へ。
とても素敵なそして考えさせられる講演会でした。
保護という名前の収容5日でまだ生きたいと思うのに・・本当に信じられなくてでも現実問題で・・
難しいですよね・・。
本当に何のために生まれてきたのか・・。
大木先生は講演会などの依頼があればどこでも時間のある限りしていきたいっておっしゃってました。
でもアメリカとかでは考えられないみたいですよ・・この日本の動物に関する意識の低さには・・。
本当に一人一人が変わらないとダメなんでしょうね。
  • posted by さくなつちぃ 
  • URL 
  • 2012.05/29 14:40分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

大事なお友達様へ。
メッセージ有難うございました。
また連絡させていただきます。
  • posted by さくなつちぃ 
  • URL 
  • 2012.05/29 16:33分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゴエです!様へ。
講演会、お仕事だろうなと分かっていたのに連絡してしまってごめんなさいでした。
平日ですもんね~。私も仕事していたら無理だったかも・・。
でもとてもいい講演でした。もっと上手にブログで紹介出来ればいいのですが何せ私には文才がなく・・

でも本当に人間の些細な刈って出沢山の可愛い子たちが・・と思いますね。
すぐにはなにもできない私だけど・・何か出来ることがあればいいなと思います。
  • posted by さくなつちぃ 
  • URL 
  • 2012.05/29 16:44分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

のりたま様へ。
本当にパパさん検査結果なんともなくて良かったです。
精神的には不安定な時もあるんですけどこれでお仕事頑張ってもらえそうです^^

ワンコはいろんなところで頑張っていますがにゃんこちゃん頑張ってる子たくさんいると思いますよ。
駅長さんしてるにゃんこちゃんもいますし^^
  • posted by さくなつちぃ 
  • URL 
  • 2012.05/29 16:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さくなつちぃ

Author:さくなつちぃ
三重県のとある街でゴールデンのさくら(2004.01.22~2013.06.19)虹の橋を渡って行きました。とミニシュナのこなつ(2007.07.17)と旦那さんのさくパパと私(さくなつちぃ)そして私の両親と暮らしています。
寂しがり屋さんなのでお友達になってくれると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

