さくらとこなつとのんびり歩いて行こう♪

ゴールデンレトリバーのさくらの病気の事を書いていましたが2013年06月19日午前8時57分永眠につき永遠に出張中とミニチュアシュナウザーだけどちょっとおデブなこなつの事をのんびり記録して行こうと思います。 いろいろなワンコ友達ができたらなっておもいます。

Entries

スポンサーサイト


グリグリさんの検査・・その2

さて・・さくらを病院に預かってもらって午後からCTの検査があった訳なんですけど・・お預かりでゲージに、

入ってからが超大変だったんです。(あっと大変だったのは先生と看護師さんですけど)16時にお迎えに来てく

ださいとの事だったのでお迎えに行くと・・さくらの鳴き声が聞こえる様なそうでもない様な・・。私とパパさん

にはさくらさんをお預かりして戴いた時に「さくら、緊張し過ぎて興奮して御迷惑かけるんだろうな」とパパさん

と話していた通りになったようです・・・。検査前に緊張して、興奮して・・としたらしくなんと体温が42度ま

で上がってしまい先生と看護師さんは超パニック状態だったそうです。扇風機をフル稼働して、話しかけもしても

らった様なんですけどそれでも状況が変わらず・・。このままではCT検査が出来ないどころか熱中症で死んでし

まうかも・・と思ったそうです。で、冷した生理食塩水を入れて・・なんとか体温が下がったので、急いでCTの

検査・・をしたそうです。本当は担当の先生は火曜日は午前中だけの診察なのですが・・・御面倒をおかけしまし

た・・。16時過ぎから診察室しか行った事の無い私とパパさんが奥の部屋(検査室や手術室などがあるお部屋で

一番奥にCT画像が見られる所がある)へ案内されました。CT検査の結果を聞きます。画像も細かく説明してく

ださいました。詳しくないから説明聞くのに必死こいてた。まずはさくらの喉の所、グリグリさんのある所の説明

全く知識の無い私でも明らかにおかしいと分かる物がそこには写っていました。まずグリグリはあってはならない

物である事、つまりはそれは腫瘍を意味すると言う事。腫瘍の大きさは35mm×40mm(ゴルフボール大)だと

言う事。詳しい病理検査をしていないので断言は出来ませんがかなりの確率で悪性腫瘍だと思われます・・・。

多分こう言われるだろうなと思っていたけど画像で改めて見てみるとかなりショックだったな・・・。そして初期

だと思われますが甲状腺に10mm程度の影が見られますと・・・。でもおかげさまで、まだリンパ節や肺などに

は転移は見られないとの事でした。ただ画像で分かったんだけど繋がっていないといけない気管の骨の一部分が腫

瘍で溶かされているらしいです。なので興奮するとすぐに息が上がるとかの症状があるのかも知れないとの事。

17時過ぎにすんごい元気な状態で帰って来ました。グリグリさんの組織を取るのに喉の所の毛をバリカンで剃ら

れたので・・傷はちょっと目立つし、気になって掻くので何か考えんと・・と思ってワンコ用のスヌードでも買お

うかな~なんていつものペットショップの店長さんに相談したらすぐに悪くなると思うから100均で人間用の

ヘアバンドで充分だよ~と言われて早速買いに行ってきました。店長さんありがとうございます^^

今度一週間後に検査結果が出てると思うのでまた診察に来てくださいことでした。

そして2日に1回の消炎鎮痛剤(腫瘍に対してのプレビコックス227mgというお薬)と抗生剤をもらって850

00円程払って帰って来ました。

今度はいよいよさくらの検査結果について書きたいと思っています。いつもつまらない文章が続いてすみません。

1枚目と2枚目の写真がちょっとリアルなので気分を悪くされたらごめんなさいです。でもあえて載せます。

丁度傷がある所の横の白い部分がぽこっとでているの分かります?これがさくらさんのグリグリさんの正体です。

こんな感じに

少し切開してここから器具を入れて組織を取ったとの事でした。首の下だから顔を上げないとそんなに目立たない

かなり痛々しいですね

最近はさくらの病院が続いたりしているのでこなつが少々すねかかっております。こなつさん一緒に遊ぼうね~。

見えないけど

首の所の写真を撮ろうとしていたら・・さくらの顔が半分になっちゃったです。ある意味ちょっと怖い写真かも。

こんな感じでしております

さくらの写真を撮ろうとおやつで誘導していたので気が付いたらおやつに超敏感なこなつがちゃんとお座りしてた

こなつもたまには登場

背中側から写真を撮るとこんな感じになっています。いや~人間用のヘアバンド(大き目)がこんなに役立つとは

後ろから見るとこんな感じです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

さくらちゃん、興奮しちゃって熱中症になっちゃったんですね。
実は、チョコさんも入院して抗がん剤を打った後、全くおなじように
興奮して体温が42度まで上がって、大変なことになりました(汗)
お互い、無事で何よりです♪

のどのグリグリさんの治療も、うまくいきますように!






  • posted by ちょこぽん 
  • URL 
  • 2012.10/07 22:06分 
  • [Edit]

おはようございます。 

いやぁ~(・_・;)ちょっと大変な事になりましたね。
でも、そんな心配いらないよ!と、さくらちゃん自身は思っている様な気がします。

まだハッキリとした診断が出てないんでしょ?だったら、栄養を沢山摂り、病気に負けない体力作りに精を出しましょう!\(^o^)/

「おじさんも頑張ってるよ」とさくらちゃんへ伝えてください。(*^。^*)
  • posted by エジソン 
  • URL 
  • 2012.10/08 04:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

さくらちゃん、頑張って。
私も及ばずながら応援してます。
本人が辛そうでないのがちょっと救い。リンパにも行っていなかったのも救いですね。
これからいろいろ大変かもしれないけど、さくなつちぃさんたちも無理しないでね。

こちらでもブログ再開しました。またよろしくお願いします。
  • posted by AYAKA(あやにゃん) 
  • URL 
  • 2012.10/08 20:51分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ちょこぽん様へ。
そうなんです。私と同じで緊張しいの興奮しいで・・・。
本当に病院のスタッフさんにとって厄介な患者だと思われたかも・・・。
チョコさんもさくらと同じようになった事があるのですね。
お互いに無事で何よりですね。

グリグリさんは触ると本当にテンション下がりますが元気だし・・・。
少しでも元気で過ごしてほしいものです。
  • posted by さくなつちぃ 
  • URL 
  • 2012.10/09 10:35分 
  • [Edit]

Re: おはようございます。 

エジソン様へ。
本当に大変な事になりましたよ。年齢的、レトリバーという犬種で覚悟はしていたんですけどね。
でも見た目は何処が悪いの??状態で元気に過ごしています。
実はもう悪性腫瘍って診断出てるんですよ。
私がブログを逃しているだけで・・。
これからどうやっていこうかなって考えてるところです。

さくらにはエジソンさんも頑張ってるよって伝えましたよ^^
また徳島行ってもいいかなぁって言ってましたよ^^
  • posted by さくなつちぃ 
  • URL 
  • 2012.10/09 10:40分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

AYAKA(あやにゃん)様へ。
いつも御心配をおかけしています。
さくらは本当に腫瘍があるのかい??と言いたくなるぐらいに元気です。
応援してくれてどうもありがとう。
これからどうなっていくのか分からないけど・・元気な間は普通の生活を送らせたいです。
私もパパさんもこれからどうなるか・・でも無理しない様にしていきますね。

こちらで再開されたんですね。
早速お邪魔しますね。
  • posted by さくなつちぃ 
  • URL 
  • 2012.10/09 10:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さくなつちぃ

Author:さくなつちぃ
三重県のとある街でゴールデンのさくら(2004.01.22~2013.06.19)虹の橋を渡って行きました。とミニシュナのこなつ(2007.07.17)と旦那さんのさくパパと私(さくなつちぃ)そして私の両親と暮らしています。
寂しがり屋さんなのでお友達になってくれると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

