さくらとこなつとのんびり歩いて行こう♪

ゴールデンレトリバーのさくらの病気の事を書いていましたが2013年06月19日午前8時57分永眠につき永遠に出張中とミニチュアシュナウザーだけどちょっとおデブなこなつの事をのんびり記録して行こうと思います。 いろいろなワンコ友達ができたらなっておもいます。

Entries

スポンサーサイト


初めての抗がん剤治療

9月30日の日曜日、さくらにとって初めての抗がん剤治療を始める日がやって来ました。色々な事が起きなけ

ればいいけど・・と思っていたのも事実です。だって検査するだけで興奮して、緊張して体温が上がって先生とか

看護士さんをパニックにさせないか心配だったんです。先生も抗がん剤の点滴は速くすると負担も多いので今回は

3時間から4時間ぐらいかけてと聞いていたのですが・・今までの事を考えたらさくらには多分無理だと思った。

で、病院には10時半ごろ到着。日曜日だってこともあり患者さんは多かったです。でも2.30分したら呼んで

頂いて抗がん剤治療が出来るのかの血液検査と体温測定。体温38.9度。緊張してるのか少し高めですね・・。

血液検査が出るまでさくらちゃんが落ち着ける所で・・とおっしゃって頂いたのでさくらとパパさんは車で待機。

私と保護者のこなつは待合室で待機。こなつはどこも悪くないのだが、待合室にいるので何処が悪いんですか?と

聞かれ・・・付き添いで・・と正直に(呼ばれたらパパさんに連絡する事にしたのだ)20分ぐらいして呼ばれ

たので診察室に。白血球は7000から5000まで下がってはいたものの何とか抗がん剤の点滴をしましょう

との事でさくらは12時前に先生に連れられて奥のお部屋に行きました。私達はお昼ご飯を買って家に戻ってきて

さぁお昼食べて~と思っていた時に動物病院の担当の先生から電話が・・。「さくらちゃん、また興奮して、緊張

して体温が42度まで上がりました。1時半頃に病院に来てもらえませんか?」と時計を見たらなんと1時。慌て

てお昼を食べて病院へ・・・。カルボプラチン120mg/㎡を点滴してもらっていたのですが時間短縮で2倍のスピ

ードで抗がん剤を落とし、5%ブドウ糖注射液の点滴。点滴が終わるまでさくらちゃんのそばにいてあげて下さい

との事で診察室に点滴付けたさくらとパパさんと私・・。そして先生や看護士さんがちょこちょこ体温を測ったり

しに来ました。さくらの緊張症とパニックは私に完全に似てしまったようです・・。そして先生からは今度からは

点滴による抗がん剤治療はしない方がいいでしょう。他の臓器にも負担が出て来ると思われるので・・と。

そして今回の血液検査で腎臓の数値が範囲には入ってるのですが数値を少しでも下げたいと言う事で飲み薬が追加

になりました。腎臓のお薬フォルテコールビーフ風味1.5錠を一日に一回。色々な事が起こってるのかな、身体

でも本当にさくらは元気なのです。グリグリさんを触らないと何処が悪いの状態です。また一週間後に血液検査を

しますので来てくださいとの事です。白血球が下がる可能性がありますとも言われてきました。

病院の待合室です。どなたもいなかったので写真だけ撮らせていただきました。今日はどこの診察室かな~??

病院到着

奥には患者さんがいたのですが見えなかったのでこちらも写真を1枚パチリ。我が家が来た時間が少なかったよう

どなたもいなかったので・・。

今日もこなつさんに保護者として来ていただきました。が・・肝心なさくらはと申しますとパパさんとお外へ・・

姉ちゃんだけ・・

さくらもお外から帰って来ました。大人しくしてくれているといいんだけどねぇ。さくら、たまにはがんばれよっ

大人しく

診察室に呼ばれて今日の抗がん剤の説明などのお話し聞きました。血液検査などの事も色々なお話しを聞きました

診察で話聞いてます

抗がん剤点滴前の血液検査のため採血されております。この時はそれなりに大人しくして居てくれたんですけどね

血液検査中

やっぱり緊張して呼び出しをくらい・・診察室をお借りして付いていてあげて下さいと言われさくらは2本点滴。

点滴に・・。

ブドウ糖5%の点滴を受けてます。抗がん剤と一緒に打つらしいです。結構な速さで落としてもらいました。ふぅ。

なだめながらの点滴

大人しくしてくれていると思って安心していたら・・途中で動いて点滴の一部が外れ・・出血して大騒ぎになった

こんな事になってます

パパさんになだめられ続けて30分ほど診察室で点滴を受けてきました。今回も大変な思いをさせてしまいました

大人しくしてくれると助かるんだけど

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

点滴さ。。。るかでもしんどいみたいで、途中逃げ出そうとでもいうように、暴れるんだよ。。。他の子は、泣き叫んだり、動きっぱなしだったりもする。。。
飼い主と一緒でもそんな感じだから、大変でも一緒にいてあげた方が、いいかもね。。。
点滴早くすると心臓にも負担になるからさ、パパさんとも一緒になだめられる状態でしてあげれるといいよね。。。
40分くらいはかかるのは普通だよ。もっと小さいタイプでもさ。。。
大変だけどがんばれ~~~
  • posted by みっくchan 
  • URL 
  • 2012.10/14 22:52分 
  • [Edit]

はじめまして 

さくなっちいさん訪問コメントありがとうございます(^^)

足跡だけでごめんなさいね、不慣れなもので
  • posted by きったん 
  • URL 
  • 2012.10/15 00:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

頑張ってるよね、さくらちゃん。
家族みんなで頑張ってる。
このままあまり進行なしで、行ってくれたらいいなあ。
私達も応援してるからね。
  • posted by AYAKA 
  • URL 
  • 2012.10/15 01:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ♪
サクラちゃん大変だったようですね!
娘に診察や点滴などで興奮して熱がでたって言う話をしたら、娘が言うのにそういう子時々いるらしいです。危険だから治療やめて無治療で様子見た方がいいのでは?っていってました。
下手すると熱中症のような症状が出るらしいです。
サクラちゃんは、今元気なようですし、細胞の異形度もたかくなさそうな大人しい腫瘍のようなので、好きなものを沢山食べさせてあげて、大好きなお出かけもさせてあげて、今までと変わりない生活をさせてあげるのが延命の秘訣かな?ってわたしは思います。
  • posted by ともかおM 
  • URL 
  • 2012.10/15 21:06分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

みっくchan様へ。
お返事が遅くなってごめんなさい。
点滴は・・るかちゃんも苦手なんだね~。我が家は興奮してしまうタイプみたいなんだけど・・・。
ずっとついてて下さいって言われればついてるけどなかなかそうもいかないみたいで・・。
だから今度から抗がん剤は点滴じゃなくて飲み薬になるみたい。
るかちゃんも毎日大変だね。お大事にしてね。

これからどうなるのか分からないけど・・ね。
  • posted by さくなつちぃ 
  • URL 
  • 2012.10/18 11:38分 
  • [Edit]

Re: はじめまして 

きったん様へ。
また来て下さってありがとうございます。
いえいえ。足跡だけでも歓迎ですよ。今までは足跡すらなかった寂しいブログです^^;;
また気が向いたら足跡付けに来てくださいね。
  • posted by さくなつちぃ 
  • URL 
  • 2012.10/18 11:39分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

AYAKA様へ。
さくらもパパさんも頑張ってますよ。
でも私は全然頑張ってない。芝居しないといけないのに昨日さくらに八つ当たりしちゃった。
ダメダメです。思いっきり落ち込んでます。
いつも応援してくれてありがとう。
私がいない方がさくらには頑張ってもらえるかも知れない・・・。
  • posted by さくなつちぃ 
  • URL 
  • 2012.10/18 11:54分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ともかおM様へ。
こんにちわ。お返事が遅くなってすみません。
さくら・・。やっぱり一人だとダメなようです。
娘さんが言われるように我が家も先生にこの様な子はいるんですよとは言われたのですが・・・。
今度はとりあえず点滴は止めて飲み薬に変えましょうとの事を言われたのですが・・。
無治療もいいのかもしれませんがなかなか考えがまとまらないです。
熱中症の様な症状が出たのも確かです。
どうやって行けばいいのか今現在は本当に迷っている最中です。
アドバイス、心配ありがとうございます。
  • posted by さくなつちぃ 
  • URL 
  • 2012.10/18 12:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さくなつちぃ

Author:さくなつちぃ
三重県のとある街でゴールデンのさくら(2004.01.22~2013.06.19)虹の橋を渡って行きました。とミニシュナのこなつ(2007.07.17)と旦那さんのさくパパと私(さくなつちぃ)そして私の両親と暮らしています。
寂しがり屋さんなのでお友達になってくれると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

