さくらとこなつとのんびり歩いて行こう♪

ゴールデンレトリバーのさくらの病気の事を書いていましたが2013年06月19日午前8時57分永眠につき永遠に出張中とミニチュアシュナウザーだけどちょっとおデブなこなつの事をのんびり記録して行こうと思います。 いろいろなワンコ友達ができたらなっておもいます。

Entries

スポンサーサイト


お水も吐くようになり急いで病院へ・・その結果とこれから

さくら・・食事が摂れなくなりました。『人間の食べるものでも何でもいいです。あげて下さい』先生はそう言い

ました。いろいろ試しました。人間用のゼリーやレアチーズケーキ・・。でも食べ物から目をそむけます。それで

もお水だけは飲んでいます。そんなさくら昨日、お水を飲んでも嘔吐するようになりました。でもお腹には何もな

いので水と胃液と思われる(粘膜の様な物)ビックリして病院へ行きました。一番に行き血液検査。検査結果は、

『膵炎』でした。それで常に吐き気に襲われているのでしょう。貧血も多少ですが進んでいました。脱水も起こし

てるとの事で即点滴。リンゲル液500mlと抗生剤と胃酸分泌抑制剤を点滴、そしてオチリに制吐剤(セレニア)

と鎮痛剤(ブプレノルフィン)を注射して戴きました。後、飲み薬で蛋白分解酵素阻害剤(膵炎の治療薬)を処方

しておきますので翌日から飲ませて下さいとの事。吐き気はこれで治まると思います。でも今日は点滴もして

いるしまた吐くといけないのでお水も含めての完全絶食にして下さいとの指示。さくらはお腹もすいているのか、

お水を欲しがります。でも言い聞かせてなだめてなだめて・・・お水の所に行き水をくれと訴える。でもじ~っと

見ていると後ろ脚がかくんとなる。体重を支えられないんだ・・こんなに弱ってるんだ・・さくらに頑張れなんて

声を掛けていいのだろうか?頑張っているのに頑張れって・・。自問自答です。さくらの呼吸は荒いままです。

粘液の様なよだれも凄く垂らしていました。さくらが一番辛い、でもさくパパも私も辛い。みんなが辛い・・・。

そして今日は朝から少量のお水を解禁。お薬は膵炎のお薬と腎臓のお薬、胃酸分泌抑制のお薬を飲ませてください

との事だったのですが・・飲んでくれないので錠剤を粉にしてお水に解かせて飲ませようとしましたが飲んでくれ

ずだったのでスポイトで強制的に飲ませました。何度も分けて・・・。さくらは何でこんな事をされるの??と言

いたそうな顔をしてました。さくら、これはお薬だから我慢してねと声をかけましたが・・今日の夕方はまた点滴

に行ってきました。そして今日の晩からご飯を食べさせて下さい。これ以上体重が減ると体力が持ちませんからと

・・・。今日の体重はまた少なくなって23.5キロしかありませんでした・・。帰ってきてから少しづつご飯を

あげてみましたが見向きもしませんでした。私は指にペーストを付けて少しだけ無理に与えました。少量づつ何回

も・・・。苦痛だっただろう。指もかじられました。でもさくらのため。生きていくためには必要な事。そう言い

聞かせながら・・(自分に)今の所嘔吐はありません。それだけが救いです。

今日もお友達がさくらのお見舞いに来てくれました。私は気丈に振舞いました。そして・・・泣きました。

明日も泣くかもしれないです。いや多分泣くだろう。さくらの前では泣きません。頑張ります。

いつもの様に点滴をしてもらいました。座ってくれているといいんだけど辛いのに立ってばかりいるの・・・・。

点滴

余りの脱水でこの点滴を全て入れてもらいました。後は抗生剤と胃酸分泌抑制剤も入れてもらいました。心配だよ

これすべて

お水も禁止の完全な絶食。食事も摂れていないうえにお水もダメと言う事で・・フラッフラになっています・・。

今日はお水もダメなの

息使いも荒く本当にしんどそう。見ているのも辛い。それなのに立とうとするから伏せをさせる事しか出来ない。

しんどいね

背骨が浮いているのが分かるほど痩せてしまいました。お薬で食欲が少しでも戻ってくれる事を祈るばかりです。

背骨が・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

さくらちゃん、心配ですね。
苦しそうだと見てる方も辛いし、泣きたくなりますよね。
私もそうだったもの。
なんとか、点滴やお薬で、楽になってくれるといいですね。
さくらちゃん、喋れたらいいのにね・・・。
どこが痛いのか、どうしたいのか、聞きたいですよね・・・。
  • posted by asano 
  • URL 
  • 2013.06/19 00:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めまして。
asanoさんのところからやって来ました。
うちのモモはリンパ腫で抗がん剤治療中です。
さくらちゃん、お薬が効いて食べられるようになるといいですね。嘔吐や下痢、食欲不振は飼い主にとって一番辛い症状ですよね。何もしてやれないし、見ているだけで本当に辛いです。

モモは今は比較的落ち着いているようですが、この1か月くらい呼吸が荒いです。最近は脈も速く、体温も高めが続いています。じわじわと病気が進んでいるのではないかと不安な毎日です。
ゴールデンもそうだと思いますが、うちの犬も夏がとても苦手です。なんとしてもこの夏を一緒に乗り切りましょうね!

応援しています。辛いこと、全部ブログに書いちゃいましょう。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.06/19 18:02分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

asano様へ。
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
苦しいのは見ていて本当に辛いですね。
変われるものなら変わってあげたいと思いましたね。
私泣き虫だから大変でした。
さくらが喋れたら・・何を言ってくれたかな~って思いますね。
辛いって言ってくれるのか・・私に対する不満なのか分からないけど・・。
  • posted by さくなつちぃ 
  • URL 
  • 2013.06/22 06:16分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

みかん様へ。
初めまして。お返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。
モモちゃんはリンパ腫で抗がん剤を頑張ってらっしゃるのですね。
お腹が空いてるのに食べる事が出来なくて痩せて行くのを見ているのは本当に辛かったですね。
少しの変化でも本当に不安になりますね。
モモちゃんもここの所ちょっと調子悪いような感じですか?
さくらが悪い所を持って行ってくれましたよ^^。

今年は特に暑いので本当に大変ですよね。
モモちゃんもですがみかんさんも調子を壊さない様に気を付けて下さいね。

またのんびりとブログして行くつもりです。
モモちゃんの応援させて下さいね。
  • posted by さくなつちぃ 
  • URL 
  • 2013.06/22 09:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さくなつちぃ

Author:さくなつちぃ
三重県のとある街でゴールデンのさくら(2004.01.22~2013.06.19)虹の橋を渡って行きました。とミニシュナのこなつ(2007.07.17)と旦那さんのさくパパと私(さくなつちぃ)そして私の両親と暮らしています。
寂しがり屋さんなのでお友達になってくれると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

