さくらとこなつとのんびり歩いて行こう♪

ゴールデンレトリバーのさくらの病気の事を書いていましたが2013年06月19日午前8時57分永眠につき永遠に出張中とミニチュアシュナウザーだけどちょっとおデブなこなつの事をのんびり記録して行こうと思います。 いろいろなワンコ友達ができたらなっておもいます。

Entries



本日・・・・。

本日2013年6月19日午前8時57分・・・・・

さくらが虹の橋を渡って行きました・・・。

9歳と5カ月と28日。

咽頭部上皮性悪性腫瘍と診断されてほぼ9カ月

良く頑張ってくれたと思います。

さくパパはお仕事で最期を看取る事が出来ませんでしたが私が最期を看取る事が出来ました。

最期は本当に苦しまずに旅立ちをしてくれました。

わが家に来てくれて本当にありがとう。

これからもこなつとさくパパと私を見守っていて下さい。

応援コメントを沢山して戴いた方々、本当にありがとうございます。

さくらは本当に幸せ者です。

今も私の横で沢山のお花やおやつに囲まれて眠っています。

本当にありがとうございました・・・。
*CommentList

お水も吐くようになり急いで病院へ・・その結果とこれから

さくら・・食事が摂れなくなりました。『人間の食べるものでも何でもいいです。あげて下さい』先生はそう言い

ました。いろいろ試しました。人間用のゼリーやレアチーズケーキ・・。でも食べ物から目をそむけます。それで

もお水だけは飲んでいます。そんなさくら昨日、お水を飲んでも嘔吐するようになりました。でもお腹には何もな

いので水と胃液と思われる(粘膜の様な物)ビックリして病院へ行きました。一番に行き血液検査。検査結果は、

『膵炎』でした。それで常に吐き気に襲われているのでしょう。貧血も多少ですが進んでいました。脱水も起こし

てるとの事で即点滴。リンゲル液500mlと抗生剤と胃酸分泌抑制剤を点滴、そしてオチリに制吐剤(セレニア)

と鎮痛剤(ブプレノルフィン)を注射して戴きました。後、飲み薬で蛋白分解酵素阻害剤(膵炎の治療薬)を処方

しておきますので翌日から飲ませて下さいとの事。吐き気はこれで治まると思います。でも今日は点滴もして

いるしまた吐くといけないのでお水も含めての完全絶食にして下さいとの指示。さくらはお腹もすいているのか、

お水を欲しがります。でも言い聞かせてなだめてなだめて・・・お水の所に行き水をくれと訴える。でもじ~っと

見ていると後ろ脚がかくんとなる。体重を支えられないんだ・・こんなに弱ってるんだ・・さくらに頑張れなんて

声を掛けていいのだろうか?頑張っているのに頑張れって・・。自問自答です。さくらの呼吸は荒いままです。

粘液の様なよだれも凄く垂らしていました。さくらが一番辛い、でもさくパパも私も辛い。みんなが辛い・・・。

そして今日は朝から少量のお水を解禁。お薬は膵炎のお薬と腎臓のお薬、胃酸分泌抑制のお薬を飲ませてください

との事だったのですが・・飲んでくれないので錠剤を粉にしてお水に解かせて飲ませようとしましたが飲んでくれ

ずだったのでスポイトで強制的に飲ませました。何度も分けて・・・。さくらは何でこんな事をされるの??と言

いたそうな顔をしてました。さくら、これはお薬だから我慢してねと声をかけましたが・・今日の夕方はまた点滴

に行ってきました。そして今日の晩からご飯を食べさせて下さい。これ以上体重が減ると体力が持ちませんからと

・・・。今日の体重はまた少なくなって23.5キロしかありませんでした・・。帰ってきてから少しづつご飯を

あげてみましたが見向きもしませんでした。私は指にペーストを付けて少しだけ無理に与えました。少量づつ何回

も・・・。苦痛だっただろう。指もかじられました。でもさくらのため。生きていくためには必要な事。そう言い

聞かせながら・・(自分に)今の所嘔吐はありません。それだけが救いです。

今日もお友達がさくらのお見舞いに来てくれました。私は気丈に振舞いました。そして・・・泣きました。

明日も泣くかもしれないです。いや多分泣くだろう。さくらの前では泣きません。頑張ります。

いつもの様に点滴をしてもらいました。座ってくれているといいんだけど辛いのに立ってばかりいるの・・・・。

点滴

余りの脱水でこの点滴を全て入れてもらいました。後は抗生剤と胃酸分泌抑制剤も入れてもらいました。心配だよ

これすべて

お水も禁止の完全な絶食。食事も摂れていないうえにお水もダメと言う事で・・フラッフラになっています・・。

今日はお水もダメなの

息使いも荒く本当にしんどそう。見ているのも辛い。それなのに立とうとするから伏せをさせる事しか出来ない。

しんどいね

背骨が浮いているのが分かるほど痩せてしまいました。お薬で食欲が少しでも戻ってくれる事を祈るばかりです。

背骨が・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
*CommentList

病院に行ってきました&皆さんに助けられています。

6月14日の金曜日のお昼前、病院に行ってきました。本当は食欲が落ちてきた時に連れていくべきだったんです

けど・・何せ自分では行けない&さくパパの仕事の都合上時間が合わなくて・・延び延びにしてしまいました・・

平日だったので空いているかなと思っていたのですが・・今日は患者さんが沢山いましたわ~。それだけ病気の子

が沢山いたのかな・・・。1時間近くしてようやく診察室に呼ばれて・・担当の先生は違う患者さんを診ていたの

で違う先生が血液検査だけ先にしてくれたんだけど、最近どうですか?というので『食欲もほとんどないし体重も

落ちてきました』と言うとさくらを撫でてくれて、私らに色々と質問をしてくれて話も聞いてもらって血液採取。

『さくらちゃん、結果が出るまでこのお部屋で待ってて下さいね。お外は暑いからね。エアコンも入れてくね』と

先生は去っていきました(感謝)そして主治医の先生が来て下さって・・。さくらを見てビックリされていた様で

した。体重は前回の診察から約3キロ落ちて25.9キロしかありませんでした。また先生とお話し。血液検査の

結果はいい物では決してありませんでした。白血球は6500と前回よりは良くなったものの赤血球も下がり血小

板は16.8から12.8へ下がり、アルブミンも下がりました。貧血状態のようです。腫瘍を触ってもらい改め

て私とさくパパが腫瘍が奥にどんどん進んでいるねという事を先生にも確認してもらい、身体も触ってもらい~ご

飯は固形物は食べられない事、お水はまだ飲めることを伝えました。先生は『一番怖いのは腹水が溜まる事と、肺

に水が溜まる事です。特に肺に水が溜まったらその時は危険な事だけは分かって下さい』と。呼吸も荒かったので

すが、最近はいつも一杯遊んだ後みたいな状態だったのでここの所こんな感じですとも伝えました。食べれない状

態が続くと危険だから今日は点滴しましょうとの事で本日点滴。11時半に病院に行き帰ってきたら14時でした

なぁ・・。私はともかくさくらと付き添いのこなつは疲れていたことでしょうに・・・。少量でも栄養が摂れる様

にとペーストにしてご飯を少しずつ与える事になりました。

私はいつもマイナス思考でもうさくらの辛さを見ていられないと愚痴ってしまった。その時にお友達はそれは私の

勝手なエゴだよ。間違ってる。さくらには私にしかいないんだから最期までちゃんと見てあげないとダメって叱っ

てくれたお友達がいた。正直泣きそうになった。いや、半分泣いてた。でもその通り。そのお友達はご飯もペース

トにしたらいいよとか栄養摂れるサプリもあるし缶詰もあるから活用してみたら?と沢山のアドバイスくれた。

本当に感謝。それにブログでいろいろなアドバイスをくれる方がいる。お会いした事の無い方々がさくらの事を

心配してくださる。私にアドバイスして下さる。本当に感謝です。弱気になった私をどれだけ励まして頂いている

か・・・。さくらも頑張ってます♪だから私も頑張ります。(弱音吐く事多いと思うけど・・)応援して下さい。

宜しくお願いします。

さくらはドライフードが食べられなくなりました。と言う訳でお芋さんをペーストしました。少し食べました^^

さくらのごはん

少しの食事の後は玄関のタタキでまったりのんびり・・と言いたいところだけど息は荒いです。玄関が涼しい??

そこは涼しい?

最近さくらの事ばかり構っているので、いつもヤキモチを焼かないこなつが焼いてます。ゴメンね。気を付けるね

構ってよ

診察室に入ると・・すでに患者さんがいました^^おっかしぃなぁ~ゴールデンの患者さんはさくらなんだけどな

患者が2人?

血液検査前に色々とお話しを聞いてもらっています。これから血液採取をしてもらって検査です。まだ帰れない?

血液検査中

病院は人間でも動物でも緊張しますね。この後体重を量らせてもらいましたが26キロを切ってました。驚きです

いつでも緊張

腹水と肺に水が溜まってないか超音波検査してもらいました。今の所は異常なしです。これが出て来ると大変・・

超音波検査

取り合えずの点滴中です。ウロウロと良く動くので外れないかいつもドキドキです。大人しくしてて下さいよ~。

点滴中

いつもの点滴です。今日は沢山の量を点滴して戴きました。これで少しでも元気になってくれるといいんだけどね

いつもの点滴です


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
*CommentList

前回の続き・・本当に一喜一憂です。

前回食事が進まなくなって食べてくれなくなりましたと書きました。それからどうなったかと言いますと・・。

さくらの事を心配してくれているお友達がこれだったら匂いで食べてくれるかもしれないよと缶詰のご飯を3缶も

くれました。『少しでも食べてくれるといいね。』と有難い言葉まで頂いて・・・。で、いつものドライフードを

かなり少なめにしていつものキャベツの芯と缶詰のご飯にしてみました。そ~したらなんと食べてくれたんです。

少ないとはいえ完食。ここの所ご飯の用意をしていても全く寄ってくる事も無く無関心状態だったんだけど今回は

良い匂いがするぞ~と言わんばかりに寄って来た。これでしばらくの間食事に対して興味が無かったさくらの食欲

が少しでも回復するってさくパパと大喜び。さくパパはそれみた事か、さくらはまだまだ大丈夫なんだぞと言いた

そうだったけど・・・。それで、2日間は嬉しそうに食べてました。一日目はまだフードは少なめ、2日目はさく

パパがちょっと増やそうという事で増量・・。しかしそのちょっと増量した分はきっちり残り・・・横でこなつが

余ってるんだったら欲しいなぁという視線を思いっきり送ってくる。10キロのミニチュアシュナウザーにあげれ

るかい!!で、昨日の朝は同じ様にしたものの・・飽きてきたのか、昨日は暑かったから食欲が無かったのか、朝

からご飯を半分残し。少しでも涼しくなったら食べるかなと除湿入れるが部屋から出たいと訴える。好きな場所に

いるのが一番だと好きな所に居させることにした。さくらの様子を伺いながらPCでの仕事。呼吸が乱れればその

都度見に行きさすって話しかけるようにした。で、昨日の晩、今回は食事を食べてくれるかとの期待は、散った。

用意している時から全くの興味なし。用意すれば一口食べてもういらない。ご飯をまるで避けるように・・・。

一口食べてくれたからいいのか。なるべくそう思うようにした。パパさんが仕事から戻ってきて暑いから食べない

かもしれないからとまた除湿を入れる。ご飯をさくらの所へ持って行き食べさそうと試みるも、ご飯から目をそら

して食べようとはしない。匂いは嗅ぐけど食べてはくれない・・・。冷たい物ならばとさくパパが冷凍したバナナ

を与えてみた。気が進まないけどと言いたそうな顔おしてでも小さいの3つ程食べてくれた。それで晩御飯は終わ

り。本当に一喜一憂。食べない→食べてくれた→また食べない・・。心配して高カロリー栄養食があるから試してみ

ては??と教えてくれるお友達もいた。本当に感謝でいっぱいです。これからまた食べてくれるか心配だけど・・

何とかしないといけないですね。後、お散歩もおトイレが終ったら帰りたいと言うようになった。時間にすれば、

5分~10分。大好きなお友達のお家におやつを食べに行こうともしないそうです・・・。息が上がるのが辛いの

かもしれないですね・・・。少しだけ良くなってそして段々と弱っていってる・・そんな感じです。

昨日の朝ご飯です。ドライフードに缶詰のフードを混ぜてあげてみた所です。匂いはとっても美味しそうですよ

今日の朝ご飯

今回は食べてくれるかなぁ・・。ここの所は少しづつだけど食べてくれるのでさくパパも私も期待してますよ~。

今日は食べてくれるかな?

食べてくれていますね^^ほっと一安心です。食欲が少しでも戻ってくれれば安心なんだけどね。嬉しいよ~~。

食べてくれているよ

完食とまでは行かなかったけどほとんどを食べてくれました~。食後は涼しさを求めて玄関でのんびりしてます。

食事後のんびり

もさったこなつが私の所にきてへんばり付いている訳は・・さくらが残したフードを食べたいと訴えているんです

残りご飯・・・。

朝の食欲は何処へやら??昼間暑かったから一気に食欲が無くなったのかなぁ?ご飯見せるととても困った顔です

食欲ありません

根気よく頑張ってなだめていると少しだけ食べ始めました。でもほんの一口で終ってしまったんですけどね・・。

少しでもいいから

さくらさん、痩せたと思いません??お隣のもさっている方が余計に太って見えます^^;少しバナナ貰いました

痩せたね

今日は蒸し暑かったから弱ってるさくらには堪えちゃったかな?涼しくしても玄関に行くって聞かなくて・・・。

暑さで・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
*CommentList

さくらの食欲が全くなくなり・・・夫婦の考えの相違

前回の記事でさくらの食欲が落ちてきた・・と書きましたが・・。あれから状況は悪くなり朝ご飯は残すという、

状態から全く食べない&興味も示さないに変わり、晩御飯もマグロ入りにしてもほとんど残すという状況になりま

した。ドライのフードがもう食べたくない(辛くて)のか食べられなくなっているようです。と、言う訳で先日、

大好物のバナナを与える事にしました。しかし、そのバナナにも興味を示さなかったんです。結局そのバナナは、

私の胃袋に入りまして・・・。夜はマグロとほんの少しのフードとキャベツにしたんですがお水を飲みには行くん

だけどあんまり食べてはくれない。でも少し食べてくれたとさくパパと喜んでいた矢先に・・未消化のまま嘔吐。

多分食べた分位の量の嘔吐・・。その日はさくらが心配で眠れませんでした・・。吐く物はもうほとんどないだろ

うけど呼吸も多少心配だったので・・。次の日も朝ご飯は食べてくれませんでした。病院に電話しました。食事が

摂れない様なら点滴しかないですね~との事。さくパパはお仕事。どうしても抜けられず・・。私では何ともなら

ないので一日様子見。私は点滴に毎日行かなければならない様な状態なら、病院が大の苦手で体温も上がってしま

うさくらを見てはいられない。だからお疲れ様と言ってやりたいと・・。でもさくパパは違います。さくら、まだ

散歩も行けるし、どうしてそうやってすぐに悪い方に考えるの??と・・初めは話し合いなんですけど最後には、

夫婦喧嘩になって終わりです・・・。お互いの考えが一緒ってわけにはなかなか行かないけど悩んでます。

私は悪い方に、さくパパは前向きに考えが進んでいるようです。食欲が戻ったかどうかは・・次回に続きます。

さくらも調子が悪いとこなつにも伝染するのか??まぁこの人は食欲はあるんだけどねぇ・・。私と同じで・・・

こなつも

ご飯の用意をしていても玄関で寝てばかりで寄っても来てくれません。勿論ですが・・ご飯も食べてくれません。

こんな感じで

呼ぶとまだたまには振り向いてくれるけど・・ご飯はいらないと言います。ぽっちゃりがガリ子さんになっちゃう

振り向いてはくれるけど

おやつの袋は別なようで・・欲しいと催促に来ます。まだ何も食べれない訳ではないですが食事は食べて欲しい。

おやつは・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

さくなつちぃ

Author:さくなつちぃ
三重県のとある街でゴールデンのさくら(2004.01.22~2013.06.19)虹の橋を渡って行きました。とミニシュナのこなつ(2007.07.17)と旦那さんのさくパパと私(さくなつちぃ)そして私の両親と暮らしています。
寂しがり屋さんなのでお友達になってくれると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

